COLLABORATION STYLEのオフィシャルサイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今まで2年間以上、アメブロ(http://ameblo.jp/collaborationstyle/)でCOLLABORATION STYLEのブログを綴っておりましたが、今回よりCOLLABORATION STYLEのオフィシャルサイトにてブログ開始いたします。
しばらく時間が空いてしまいましたが、これからもどんどん皆様へいろいろな情報をお届けしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
さて、今、いろいろな環境が整い、本当に沢山の外国の方が、日本中、そして銀座の街を歩いておられます。
圧倒的に目立つ中国人の方々だけでは無く、欧米人の方も普通に居ます。
なんか「日本」という国が、改めて世界に認められている気がします。
私たちの業界でも、多くの日本製や日本の技術、日本の職人が海外の皆様へ人気を得ております。
その中で、これからの時代、さらに海外のお客様からのオーダーが増えていきそうなアイテムのひとつがビスポークシューズだと思います。
すでに、実力のある日本の靴職人は、海外へ進出しております。
日本人の靴の技術は、これからかなりの武器になると思います。
ということで、COLLABORATION STYLEで定期的にオーダー会を開催しています、靴職人・白濵結城氏のビスポークシューズYUKI SHIRAHAMA BOTTIERに個人的にオーダーしておりましたシューズが、先日仕上がってまいりましたのでご紹介させていただきます
今回、3足目としてオーダーしたのは、バーガンディーのシングルモンクストラップ。
YUKI SHIRAHAMA BOTTIERとして福岡に自身のアトリエをスタートしてから、少しずつ顧客を増やし、現在では納期が約1年半という人気になっております。
お陰様で、私の靴はどんどん後回しで(笑)、納期が結構かかりました。
もちろん、お客様優先ですので当たり前ですが、初めて会ったときは納期がまだ6か月だったので、成長を感じますね!
3足目も今までと同様に、ラウンドトゥのラスト(木型)で、外羽のモンクストラップです。
私自身も久々にモンクストラップを履いてみたくなったので、オーダーしてみました。
多くのビスポークシューズと同じように、モックストラップの場合は、1足目のオーダーはNGでございます。
1足目は、内羽根又は外羽根のレースアップ(ひも靴)が基本で、サイドエラスティックなどは1足目からオーダー可です。
「なぜ?」という質問も良くあります。
いろいろな理由がございますが、簡単に言いますと1足目から完成度の高い靴を作り上げるためです。そのことで、結局お客様にもご満足頂けるクオリティの高い靴をお届けできますし、1足目での完成度を高くすることで、2足目以降のモンクストラップやブーツ、ローファーなどを承った場合の完成度も高くなります。
要するに、内羽根や外羽根のレースアップの靴で、お客様の足の基本やフィッティングのお好みを把握するということです。
それが、基本にあって、初めて応用(モンクストラップやブーツ、ローファー)が生きてくるということです。
ちょっと細かい話が長くなりましたが、今回出来上がってきた靴を他の角度から。
バックスタイルも素晴らしい!
モンクの金具は、シルバーで手作り。オリジナルです。
靴底の装飾もとてもきれいです。
FAIT MAIN=FATTO A MANO=HAND MADE
今回はさらに、Brift H(ブリフトアッシュ)の鏡面磨きでとてもきれいです!
さて、ということで、YUKI SHIRAHAMA BOTTIERのビスポークシューズオーダー会を来る5月31日(日)・6月1日(月)の2日間開催いたします!
詳しくは、改めてご案内させていただきますが、ご興味をお持ちのお客様は、お気軽にお問い合わせください。(メールでのお問い合わせフォームはこちら)
実は、4足目も既にオーダーしております。次に仕上がってくるのは、いつの頃でしょう!
まあ、それもひとつの楽しみです!
コラボレーションスタイル 上原祥意