今回の台風は大変な被害になりましたね。東京も雨が降ったりやんだりの嫌になる天気でしたが、栃木県や茨城県などは、異常事態でした。親戚やお客様もたくさんいる地域なので大変心配ですね。
ただ、自衛隊は素晴らしい仕事をされていましたね。
さて、素晴らしい仕事と言えば、今回は久しぶりに白濵結城氏のビスポークシューズ『YUKI SHIRAHAMA BOTTIER』のご紹介です。
先日、YUKI SHIRAHAMA BOTTIERのビスポークシューズを初めてオーダーいただきましたお客様のシューズが出来上がりましたのでご紹介させていただきます。
今回のお客様は、様々なテーラーやオーダーショップでオーダーされているお客様で、COLLABORATION STYLEでは、ジャケットやシャツ、尾作隼人氏のビスポークパンツなどを個性的な生地やデザインでオーダーいただいております。
約一年前、「私も何足かオーダーしている白濵さんという靴職人が居るんですけど、今度、ビスポークシューズを作ってみませんか?」なんてお話しをしていたら、興味をもっていただきオーダーいただきました。
ピンク系の革などいろいろなリクエストがありましたが、最終的にはバーガンディと言いますか、赤茶系の色の革になりました。
デザインもいわゆるフルブローグのような感じですが、アッパーのデザインがちょこっと変わっております。
しかし、色やデザインもさることながら、今回のお客様の一番の難関は、その大きな足でした!
サイズも大きく、厚みもかなりある大きな足で、白濱氏も「本当に大きい足だ!」と言って、フィッティングにとても苦労しておりました。
ということなので、お客様にも事情を話して、予定より納期を伸ばして、通常のお客様のフィッティングよりも仮縫い回数を増やして、最終確認しました。
海外と違い日本のお客様は、一足目の仕上がりのクオリティに厳しく、とても大切です。海外のビスポークシューズであれば、ここまでの確認作業は行わずに「1足目だから」「2足目、3足目と徐々に合えばいいんじゃない」という感じで仕上げてくると思います。笑
もちろん、白濵氏をはじめクオリティの高い日本の靴職人であっても、1足目より2足目、2足目より3足目とどんどんフィッティングのクオリティは良くなっていきますが、その1足目のクオリティがものすごく高いのが日本の最高級の靴職人の仕事だと思います。
そして、フィッティング後の靴にはこんな感じに修正する内容が書かれております。
この最終フィッティングから約5か月後...ついに1足目のビスポークシューズが仕上がりました!
通常は、白濱氏がトランクショーでCOLLABORATION STYLEに来るタイミングで最終確認も含めて納品を行いますが、今回のお客様のご要望で[早く欲しい!!!」ということで、出来上がりほやほやを先に送ってもらい、お客様に納品いたしました!
結果は、かなり良い感じに仕上がりました!!!
お客様からも、「やっぱり違うね!」と嬉しいお言葉をいただきました!
なかなかの大きさとクセのある足なので、フィッティングを満足するためには、今回の白濵氏のように上手いビスポーク職人にオーダーするしかないでしょう!
今回、足が大きいため、なんと他のお客様とシューツリーも違います!いつものシューツリーではありません。別注です。こんなところも特別です!
今回、本当に「難しい足」のお客様でしたが、きれいに仕上がりました!
お客様にも大変ご満足頂き、白濱氏の経験値もアップしました!
お客様にとっても職人にとっても、どちらにとっても素晴らしいことです。
「満足するお買い物」と「満足する仕事」を一緒に実現できるなんてすばらしいですね!
そんな素晴らしいことが起こるのは、ひとりひとりのお客様の為に作っているオーダーだからですね。
これからもそんな素晴らしいことが、どんどん起こるCOLLABORATION STYLEでありたいと思っております。
次回、白濱結城氏のビスポークシューズオーダー会は、10月24日(土)・25日(日)の開催予定です。
今回のお客様は、それまでに何回も履いていただいて、気になるところが出てきたら修正いたします。そんなアフターケアもオーダーならではです。
今回のお客様は、1足目が出来上がった直後からすでに10月に向けて2足目の靴の革やデザインをいろいろと考えられております!
早いです!物欲は止まりません。笑
洋服や靴が好きだからしょうがないことなんです!
その気持ちよく解ります!笑
改めて、後日、白濵結城氏のビスポークシューズオーダー会のご案内をいたしますが、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。メールでのお問い合わせはこちらです。
COLLABORATION STYLE 上原祥意