新しいコラボレーションによるビスポークスーツ WATANABE&OSAKU

週末とはうって変わりここ数日の東京・銀座はどんよりとして、いわゆる"梅雨らしい"天気ですが、また今週末にかけては30℃を超す日が多くなるようですね。汗
7月に入り、多くのショップやブランドは、セールがスタートしましたね。私は、ここ10年ほどセールに足を運んでおりませんが、15年、20年前のような盛り上がりは聞こえてきませんね。
今は情報が有りすぎて、いつでも安く売っているモノも多いので、セールのお祭り的な楽しみが無くなっているんでしょうね。

さて、そんなファッション業界全体がセールでバタバタする中、COLLABORATION STYLEは、いつも通り素晴らしいスーツが仕上がりましたのでご紹介させていただきます。

今回は、お得意様にCOLLABORATION STYLEでも初めてのコラボレーションでスーツをご注文いただきました!!!

いつもは、COLLABORATION STYLEのHAND MADE MODELのジャケット+尾作隼人氏のビスポークパンツでスーツを作っていただいておりますが、今回はさらに進化し、ジャケットをCOLLABORATION STYLEでお手伝いいただいております渡辺氏のビスポークで作り、パンツを尾作氏のビスポークで作るという、贅沢コラボ!でスーツをご注文いただきました!!!

今回選んだ生地は、COLLABORATION STYLEのベストセラーで、縫製が難しく、工場泣かせの高級生地・LORO PIANAのSUMMER TASMANIAN®からブルーのマイクロヘリンボン。

ということで、早速、仮縫いの模様から。

今回は、ジャケットとパンツで違う職人による変則的なビスポークで、パンツにつきましては尾作氏のパンツを何本も作っていますが、ジャケットを渡辺氏が作るのは初めてなので、スーツとしての仮縫いの前にジャケットだけ、採寸から1週間ほどのスピードで最初の仮縫いを行いました!

尾作氏のパンツと合わせて行う仮縫いの前の仮縫いです。

16SS I 1仮JK1.jpg

16SS I 1仮JK4.jpg

まさにスピード仮縫いです!!!

この1回の仮縫いを入れることで、この後の仮縫いがスムーズに進みます。

16SS I 1仮JK6.jpg

16SS I 1仮JK7.jpg

そして、数週間後...渡辺氏のジャケットと尾作氏のパンツを合わせた仮縫いです!

まずは、先に渡辺氏が到着したので、ジャケットから。今回のお得意様は、渡辺氏のビスポークは初めてなので、慎重に体型を把握しております。

16SS I 仮JK1.jpg

16SS I 仮JK4.jpg

続いて、尾作氏も到着!パンツの仮縫いです。

16SS I 仮PT1.jpg

16SS I 仮PT2.jpg

尾作氏のパンツは、もう何本もオーダーされていますので、ほとんど問題はありません。

細部のチェックのための仮縫いです。

 

そして、改めてジャケットの仮縫い服も着て、スーツ全体の雰囲気もチェックです。

16SS I 仮JKPT1.jpg

16SS I 仮JKPT3.jpg

 

スーツになると俄然良い雰囲気ですね!!!

16SS I 仮JKPT4.jpg

 

そして数日後...

ジャケットのみ中縫いを行いました。(通常、尾作氏のパンツは中縫いを行いません。)

通常、ビスポークのジャケットは仮縫い1回、中縫い1回を行いますが、場合によっては仮縫いを数回行うこともございます。実際に、今回は初めてで難しい体型ということもあり仮縫いを2回行いました。

今回のお得意様の体型の特徴でもあります「撫で肩」の肩傾斜の最終確認です。

16SS I 中JK2.jpg 

16SS I 中JK3.jpg

COLLABORATION STYLEでは、いわゆる肩下がりがきつい、「撫で肩」のお客様が結構いらっしゃいます。

逆の「怒り肩」が多いと言われている日本人の中で、「撫で肩」はスーツやジャケットが似合い格好良く着ていただける体型なのですが、きれいに肩周りをフィットさせるのが難しい体型でもあります。

フィットさせなければシワが目立ちますし、フィットをさせたいがために補正を強く入れすぎるといろいろなところに支障が出てきます。

人間はマネキンでは無く常に動きますので、気をつけをしている時だけでは無く、動いた時の身体の様々な動きも考えながら補正の落としどころを決めていきます。

パターンオーダーの場合は、基本的にゲージ服でチェックして仕上げますので、1着目は最大公約数的なフィッティングを行います。(これでもきちんとしたフィッターであれば、通常、着る洋服としては全く問題ありません。)

渡辺氏などが行うビスポークの場合は、渡辺氏自身が体型をチェックして、補正を入れて、縫製をするので、何度も細かく確認することで、パターンオーダーでは対応できないレベルのフィッティングを実現いたします。(その分手間と時間が掛かりますが。)

16SS I 中JK4.jpg

なので、本当に極端な体型のお客様は、肩傾斜のチェックだけ何度も仮縫いを行う場合があります。

この中縫いの段階で、お得意様は「とてもきれいですね!」と、フィッティングやシルエットや雰囲気にご満足され、渡辺氏も最終チェックで気になっていた部分も確認できたので、お客様にとっても職人にとっても、有意義な中縫いが出来ました!

16SS I 中JK7.jpg

 

あとは出来上がりを待つだけです!

 

そして、約1か月後...とうとうジャケット渡辺氏とパンツ尾作氏の新しいコラボレーションで作り上げたスーツが出来上がりました!

まさに、NEW COLLABORATION BESPOKE SUITでございます!!!

 

まずは、尾作氏のパンツから。

16SS I 納品2.jpg

何本も作っていただいているので、安心感のある仕上がりです!

ストレスなく、まっすぐストンと落ちたパンツのシルエットがとてもきれいです!

 

いつもの儀式(?)OKの証(?) クリースラインのしつけ糸をはずします。

16SS I 納品3.jpg

柔らかい生地ながら、きちんと整った、きれいなパンツに仕上がりました!

16SS I 納品4.jpg

そして、ジャケットを合わせて。

16SS I 納品7.jpg

ついに、出来上がりました!!!

渡辺氏と尾作氏による、贅沢で新しいコラボレーションで作り上げたスーツでございます!

16SS I 納品8.jpg

実は、今回のお得意様はイタリア好きで、ナポリが好きなので、ナポリの雰囲気が強い渡辺氏のジャケットは正に相性抜群のコラボレーションでございます!!!

16SS I 納品10.jpg 

新しいコラボレーションのスーツとして1着目からとてもきれいに仕上がりました!

16SS I 納品9.jpg 

お客様も、渡辺氏も、尾作氏も、私も大満足でございます!!!

そして早くも、秋冬物も今回のコラボレーションでオーダーいただけるお約束をいただきました!!!

新しいコラボレーションに興味を持っていただきオーダーいただきましたお得意様と、新しいコラボレーションを実現させてくれた渡辺氏と尾作氏に、感謝!感謝!でございます!

少しずつですが、今回のコラボレーションが増えていくといいなと思っております!

私自身も作りたいところですが、尾作氏のキャパにもう少し余裕が出来たらということで...

(ちなみに、只今、渡辺氏のビスポークジャケットは作っております!)

 

とても雰囲気のあるクオリティの高いコラボレーションですので、ぜひご興味のある方はオーダーしてみてください!!!

お問合せお待ちしております!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意