ここ数日、東京・銀座は、日中は15℃を超える気温の日もあり、少しずつ春が近づいて来ております。
そうは言ってもまだまだ寒い日は続きますので、体調を崩さないように注意しないといけませんね。
それにしても気温の変化が極端なので、困りますね!
まだインフルエンザも流行しているようなので、気を付けましょう!
さて、今回もお客様にオーダーいただきました素晴らしい洋服のご紹介です。
今回、お客様にオーダーいただきましたのは、ビスポークのコートでございます!
昨年もベビーカシミヤのビスポークジャケットを作っていただきましたが、今シーズンは、カシミヤのコートをご注文いただきました!!!
毎回、いろいろとワードローブを考えながら、計画的にオーダーされております。
今回のお得意様は、仕事で着る洋服では無く、プライベートで着る洋服をビスポークされております。
もちろん、仕事でもきれいなスーツやジャケットを着ておられますが、仕事で着用するスーツやジャケットはビスポークでは無く、COLLABORATION STYLEではBLACK LABELでオーダーいただいております。
多忙な仕事から解放され、休日のプライベートな時間に着る、より趣向性の高い洋服にお金をかけておられます!
まさに趣味の洋服をビスポークされております。
例えるならば、仕事はレクサスだけど、プライベートはフェラーリに乗りたいよね!みたいな感じでしょうか???
趣味にお金をかけるってとても素敵ですよね!人間らしいですよね!共感します!!!
私も洋服を買うために仕事をしているようなモノです。笑
ということで、まずは仮縫いの様子からご紹介いたします。
前回作っていただきましたジャケットで、時間をかけて完璧にフィッティングをしているので、コートでもファーストフィッティングからとても良い感じです!
お客様も実際にコーディネイトしようと思っているニットを着ての仮縫いですので、よりフィッティングが正確になりますね!
全体的なフィッティングは、ほぼ問題無いので、衿巾、ゴージの高さ、着丈、釦の位置、ポケットの形状、打合いの深さ、チェック柄の出方...などなど細かい部分の確認をしていきます。
その他、職人が気付いた部分なども含めて、次の仮縫いを行います...
数週間後、前回の仮縫いでの変更点、修正点などをカタチにして、再度チェックの為の仮縫いです。
通常は、ここまで仮縫いをしない場合の方が多いですが、よりお客様の思い描いているイメージに近づけるために、修正可能な状態でもう一度カタチにして確認します。
ここまですれば、ほぼお客様と職人のイメージがイコールで繋がりますので、お客様の不安も無くなりますし、職人の不安も無くなります。
どちらにとっても良いことですね!
そして、そんなひと手間が、お客様にご満足いただける洋服を生み出します。
ゴージの高さや、ピークドラペルの型、釦を止めた場合とはずした場合の打合いの雰囲気(広がり具合)などお客様のご要望を確認です。
そして、ダメ押しの最終のチェックの為、中縫いを行います。
ここでは、デザイン等の大きな変更は出来ないので、仮縫いの状態では分かりにくかった(縫い代や裏地などの処理の為)細かいフィット感を最終確認です。80~90%仕上がった状態です。
この段階では、身返しも付いて、ポケットも出来上がっているので、もうほとんど仕上がっている状態です!
イメージ通りに仕上がっていて、とても良い感じですね!!!
バックスタイルも良い感じです。
後はラストスパートで仕上げます!
ということで、中縫いから約3週間後...
ついに今回も、素晴らしいコートが出来上がりました!
とてもきれいですね!!!間違いありません!
フワッとした柔らかいカシミヤなので、上品な仕上がりです!
着心地も完璧で、お客様も大満足です!
バランスが良いので、下の釦で止めて、Vゾーンを広めに着ても格好良いですね!
よりラグジュアリーな雰囲気になります!
今回は、ダブルの打合いを浅めにして、釦をはずしてもシングルのような雰囲気に仕上げていますので、ダブルチェスターでも軽い感じに仕上がっています!
プライベートの洋服をビスポークする洋服好きのお客様なので、毎回、オーダーされる洋服に合わせて、インナーから靴までトータルのコーディネイトを考えられております。
今回の靴はベルルッティのウルティマ。
ニットはオフホワイトのカシミヤタートル。
そして、パンツはオフホワイトの起毛したコットンを合わせていますが、お客様曰く、ちょっとしっくりきていないようで、只今、ウールカシミヤの生地でパンツを検討中でございます!
どんどん楽しみが膨らみますね!
日々の忙しい仕事から解放される楽しい時間です!!!
こういう時間があるから仕事も頑張れるんだと思います!
理想的なスパイラルです。笑
さて、次はどんなオーダーをしていただけるか楽しみです!
COLLABORATION STYLE 上原祥意