東京は、日中はまだ汗ばむくらいですが、朝晩は大分寒さを感じるようになりましたね。
これから、どんどん寒くなっていきますので、体調管理が大切ですね。
いろいろウィルスが流行しているようなので、私も注意しないと...ついつい流行に乗りやすいので(笑)。
さて現在、オーダーシャツフェアを開催しておりますが、追加の生地も入荷しましたので、シャツのオーダーをお考えの方はぜひご利用ください。
また、今週末はYUKI SHIRAHAMA BOTTIERのビスポークシューズオーダー会です。
25日(日)は、まだ空いておりますので、ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。
宣伝が長くなりましたが、今回は久しぶりにパンタロナイオ(パンツ職)尾作隼人氏のビスポークパンツのご紹介です。
尾作さんのパンツも本当にお陰様で、お客様が少しずつ増えて、毎月コンスタントにオーダーいただいておりますので、納期が...延びております。ご容赦ください。
さて、今回は尾作さんのパンツでは珍しいハイバックのご注文です。
ハイバックとは、文字通り後が高いということですが、言葉で説明するよりも、たくさんの画像でご覧ください。
今回選んだ生地は、こちら。
PORTER&HARDINGのTHORNPROOF。560g/mのゴリゴリホームスパンです。
まずは、仮縫いの模様から。写真多めでご紹介します。
仮縫いのパンツ。
こんな感じで、かなりのカーブをしていますね。
そして、仮縫いのフィッティング。
尾作さんにとっても普段あまり作らないスタイルなので、仮縫いもいつも以上にチェックしています。入念です。
通常のパンツの時よりもチェックする箇所が多いですね。
特に、通常のウエストラインから上の腰の部分は、いつもは考えなくても良い部分なので、フィッティングが難しいところです。
いつもは出て来ない修正個所が出てきます。
こちらはお客様のご希望で、パイプをかけるループを付けております。
尾作さんの場合、フィッティングしたデータから、ある程度変更する場合は、型紙内での修正では無く、新たな型紙を作成し直し、本縫いをします。
非常に手間がかかりますが、それが良いモノを作り上げている尾作さんのやり方です。
そして、数週間後...
ついにハイバックのパンツが出来上がりました!私も、今までハイバックのパンツは見たことはありますが、実際にオーダーする過程を見るのは初めてでしたので、とても新鮮でした!
またひとつ、良い経験が出来ました!!!
尾作さんの最終チェック!
素晴らしい仕上がりですね!流石です!
フィッティングが難しいハイバックのバックスタイルも完璧ですね!
本当にきれいにフィットして仕上がっております!
そして、いつもようにクリースラインのしつけ糸を取ります。
最後に、お客様のサスペンダーが長いので、調整です。尾作さんが長さを決めてカットしました!
今回もとても素晴らしい出来で、お客様にも大満足をいただきました。
生地が硬く丈夫なので、あとはどんどん履いていただいて、どんどん身体に馴染んでいく、エイジングが楽しみですね!
数年後にどんな雰囲気に変化しているか今から楽しみです!
どんどん良いモノがCOLLABORATION STYLEで生まれて、お客様に喜んでいただいている。
本当に素晴らしいです!
今後とも、たくさんご紹介出来るように頑張りますので、お楽しみに!
COLLABORATION STYLE 上原祥意