日本全国、今年は例年に比べてかなり暑くなっているようです。暑くなるのが早すぎます!
まだ、朝晩は気温が下がるので良いですが...この先がどうなることでしょうか???
さて、本日もお客様にオーダーいただきましたスーツをご紹介いたします。
今回ご紹介しますのは、コットンスーツです。
今シーズンは、久しぶりにコットンスーツが既製服などでも多く見られるような気がします。ファッション誌などでも、良く見るような気がします。
コットンやリネンのスーツは、少しカジュアル感が出てしまうので、多くのビジネスマンの方々は敬遠されると思いますが、折角のCOOL BIZなので、もっとコットンスーツやリネンスーツが増えてもいいんじゃないのかな~なんて個人的には思います。
今回のお客様は、今までCOLLABORATION STYLEではシャツをメインにオーダーされていて、スーツやジャケットは、いわゆるイタリアのインポートブランドのモノを着られていました。
イタリアの柔らかい仕立ての洋服をタイトフィットで着られていて、とてもオシャレでファッションに興味があり、まだまだ若いのでこれからどんどん良い洋服を着ていかれると思います。
若いお客様でクラシックな洋服を好まれるお客様が増えると、個人的にとても嬉しいです!
洋服にも興味が無い若者が増えたと言われる昨今、それでも全員がそうではないので、少しでも洋服が好きな若いお客様と出会い、COLLABORATION STYLEに来ることによってさらに洋服が好きになっていただければ幸いです。
さて、前置きが長くなりましたが、今回選んだコットンの生地はこちら。
CaccioppoliのWashed Cottonの385g/m!洗いをかけて少しシワ感が出たコットンで、しかも385gというヘビーウエイトです!
まさにオーダーでしかなかなか見ることの無いコットンスーツになります。結構ガッチリしています!でも、そのガッチリを今回は求められてのオーダーです!
COLLABORATION STYLEで初めてのスーツのオーダーで、選んだモデルはHAND MADE MODEL!
いわゆるコットンスーツにも多いセンツァ・インテルノと言われる芯無し・肩パット無しの仕立てでは無く、毛芯をしっかりと入れた仕立てでのオーダーです。
しっかりと毛芯を入れてと言いましても、COLLABORATION STYLEの洋服は、なるべくソフトな毛芯で、柔らかく、立体的で、丸みのある雰囲気の洋服なので、今回もヘビーなコットンに柔らかい仕立ての組み合わせ(コラボレーション)でCOLLABORATION STYLEらしく仕上げました。
撮影し忘れてしまいましたが、HAND MADE MODEL は仮縫いがありますので、仮縫いをして、さらに精度を高め仕上がったのがこちらです。
全体的にタイトフィットながら、ファーストオーダーとして、とてもきれいに仕上がっていると思います!
お客様の体型の特徴であります、広い肩巾、強度な怒り肩などを上手くカバーしながらもスタイリッシュで格好良いスーツに仕上げました!
袖や袖口の太さや、袖丈の微妙な長さ、細めでありながら窮屈では無いパンツのシルエットなど、既製服では、仕方がないとあきらめている部分もオーダーでは、上手く修正して仕上げております。
こちらのスーツも出来上がった時がスタートで、これから何年も着ることによって、シワになり、そのシワが生地の繊維を柔らかくしていき、どんどん身体に馴染んでいき、良い意味で力の抜けた雰囲気の良いコットンスーツになっていくと思います。
今回も、エイジングが本当に楽しみなスーツです!その人その人の着方によって洋服が雰囲気が変化していき、最終的に着ている人らしいスーツになっていきます。 今回も、お客様と良いコラボレーションが出来たと思います。
そろそろ、久しぶりに(何年振りだろうか?)私もコットンスーツが気になっております!みんな格好良いコットンスーツ着ていますからね!
さて、どうしましょうか...(笑)
そろそろ、今シーズン私が作ったスーツやジャケット、シャツなども紹介したいと思っていますので、お楽しみに!!!
コラボレーションスタイル 上原祥意