東京・銀座は梅雨入りしておりますが、まだ本格的な雨が降っておりませんね。今週は気温もそれほど高くないようなので、本格的な長雨の前の静けさという感じでしょうか。
先週あたりから多くの服飾業界の皆様は、イタリアへ飛んでおりますね。今週フィレンツェで開催されるPITTI UOMOを中心に様々な展示会に行かれております。
私は暫くイタリアには行っておりませんが、時間がとれるようになったらまた行ってみようとは思っております。
さて、今回もお客様からオーダーいただきました素敵なジャケットをご紹介いたします。
服飾業界の皆様が、ちょうどイタリアに行かれておりますが、今回のジャケットは正にイタリア・ナポリの雰囲気いっぱいのジャケットでございます。
生地は、ナポリの老舗マーチャント・ARISTON(アリストン)のCASHMERE&SILKで、ナポリブルーと呼ばれる鮮やかなブルーのヘリンボンでございます。
モデルは、ナポリ仕立てをベースとした渡辺氏のBESPOKE JACKETでございます。
今回ご紹介するお得意様は、毎シーズンBESPOKE JACKETをオーダーいただいておりますが、ダブルジャケットは初めてのオーダーでしたので、改めて仮縫いと中縫いを行いました。
ということで、まずは仮縫いの模様から。
シングルとダブルで基本的なサイズやバランス等は変わりませんので、1回目の仮縫いでも、きれいなフィット感です。
フィッティングの他に、衿巾やゴージの高さ、ポケットの形状、フロント丈の長さなど、ディティールの確認をします。
そして、仮縫いでの微調整やディティールの確認を元に中縫いを行います。
もう何着もオーダーいただいているお客様なので、ほとんど問題はありませんが、ちょっとした見え方や、素材によるフィット感の違いなどの確認を行います。
身返しも付いて、ポケットも作られているので、ほとんど仕上がった状態での確認です。
もうこの時点で良い感じに仕上がるのが解かりますね。
そして、ついに完成です!
ナポリのマーチャント・ARISTONのナポリブルーの生地を使用し、ナポリ仕立てで仕上げた色気のあるジャケットが出来上がりました!!!
フロントのダブルステッチや腰のパッチポケットの形状、マニカカミーチャなど、ナポリ仕立ての雰囲気を残しながら、本場のナポリ仕立て以上のクオリティの素晴らしいジャケットが出来上がりました!!!
非常にフィッティングの難しいお客様ですが、バックスタイルもきれいに仕上がっております!
CASHMERE&SILKの生地のクオリティもとても素晴らしく、仕立てもハンドメイドの良い雰囲気が出ていて、ナポリ好きのお得意様にもご満足いただけました。
今回のようなきれいなジャケットが出来上がると、日本も、もっともっときれいな色のジャケットを着ている人が増えたら、街の雰囲気も変わるのにな~~~なんていつもながらに思いますね。
まだまだ、今シーズンもきれいな色や素敵な柄のスーツやジャケットをオーダーいただいておりますので、ブログの更新は遅いですが、なるべくたくさんご紹介していきます。汗
お楽しみに!!!
COLLABORATION STYLE 上原祥意