2016秋冬シーズン お客様の出来上がりご紹介VOL.3

東京地方は昨日、久々の雨が降りましたが、期待していたほどは降りませんでしたね。

乾燥しているとウイルスも飛びますし、目もしばしばするし、肌はカサカサになるし...ケアしないといけないことが増えますね。

また木曜日頃からは、一気に気温が下がりそうなので、さらに注意が必要ですね。

そんな中ショップには各生地メーカーから続々と2017年春夏シーズンの新作生地が入荷中です!

17SS 入荷バンチ0204.jpg

さて、そんな春が待ち遠しい時季ですが、まだまだお客様からオーダーいただきました素敵な洋服が仕上がってきておりますので、出来るだけご紹介させていただきます。

 

今回、まずご紹介するのは、VITALE BARBERIS CANONICOからSUPER110'Sのブルーのバーズアイ。

16AW TY CA 生地.jpg

COLLABORATION STYLEでも、毎シーズンたくさんのオーダーをいただく、コストパフォーマンスの高い、間違えの無いクオリティでございます。

毎シーズン、定期的にオーダーいただいているお得意様ですが、少しずつ体型の変化があり、毎回微調整をしながら仕上げております。

今回も、解かるか解からないかくらいの微調整をして仕上げました!
毎回、ちょっとした微調整が出来るのもオーダーならではの楽しみですね!

16AW TY CA 2.jpg 

とてもすっきりとした自然な仕上がりで、良い感じですね!若い人の無謀なタイトフィットとは違って、良い大人のジャストサイズという感じです。

 16AW TY CA 3.jpg

今回、実ははじめ、3シーズンタイプの生地で、ビジネスで着るシンプルなジャケットを考えられていました。

そうこう考えているうちに、最近はインポートの既製服でも見かける、同じ生地でジャケットとベストのアンサンブルで作ろうという考えに変わりました。

でも、またまたふと考えて見て...ジャケットとベストを同じ生地で作るんだったら、スリーピーススーツで作ったほうが良いんじゃないかという流れでスリーピースになりました。笑 (写真はベスト無しの2ピースでございます)

正解ですね!笑

 

こうやっていろいろと考えながらオーダーするのも、オーダーの楽しみですね!

案外、初めに考えていたことと実際にオーダーするモノが変わっていたりもするものですね。

 

続いては、CACCIOPPOLIの4者混(WOOL,SILK, POLYAMIDE,LINEN)のモールのような風合いの生地でジャケットをオーダーいただきました。

16AW I CN生地.jpg

遠くから見ると無地ですが、色々な色が入って表面感もある非常に凝った生地で、カジュアルですが高級感がありますね。

皺にもなり難いので、1着有るとヘビーローテーションするジャケットですね。

16AW I CN JK1.jpg

今回のお客様も、毎シーズン、スーツやジャケットをオーダーいただいているお得意様で、今回の生地は、まさに一目惚れで決められました!

皆様がオーダーされる際に、お好みや用途をお伺いしながらいろいろと生地をご覧いただきますが、結局初めに気になった生地に決まるケースは本当に多いですね!

これもオーダーあるあるです!笑

16AW I CN JK2.jpg

少し肉厚の生地ですが、英国製のツイードよりはソフトな生地なので、着られていくうちにどんどん身体に馴染んで、良い雰囲気になってくと思います。

こういう肉感のある生地は、着込んで少し柔らかく、くたっとなったほうが味が出て良い感じになりますね!

 

 

そして、今回最後にご紹介するのは、今シーズンいろいろなテーラーやオーダーショップで一気に露出が増えた生地メーカー、FOX BROTHERS(フォックスブラザーズ)のフランネルでございます。

16AW MAT JK生地マーク.jpg

今回は、400g/mのチャコールグレーでブレザーをオーダーいただきました。

 16AW MAT JK生地.jpg

COLLABORATION STYLEでは、尾作隼人氏のビスポークパンツでFOX BROTHERSのフランネルを選ばれるお客様はとても多いですね。

通常、日本で流通している既製服では400g/mを超えるような生地はほとんど使用されていないので、オーダーならではの生地ですね。

400g/mのフランネルですが、思ったほどガチガチの生地では無く、柔らかさもあるので、着れば着るほど身体に馴染んでいく、玄人好みの良い生地です。

冬のブレザーにもピッタリの生地ですね!

 16AW MAT JK1.jpg

今回のお客様も15年ほどお付き合いいただいているお得意様で、毎シーズン、スーツやジャケットをオーダーいただいております。本当に感謝です!

お仕事では、ネイビーやグレーの無地か、ベーシックで目立たない柄の生地しか着ないため、オーダーされる洋服も同じような色柄の同じような型のモノが多くなってしまいますが、毎回、少しずつ違う素材の少しずつ違う色でご提案しております。汗

今回のお客様のように、お仕事上、ベーシックな色柄のスーツやジャケットしか着ないお客様はとても多いですが、ベーシックな色柄だからこそクオリティの良い生地で、クオリティの良い仕立てのスーツやジャケットをオーダーいただいております。 

「オーダーだから変わった生地」も有りですが、「オーダーだからこそベーシックな良い生地」も良いと思います!

スーツのトレンドも、クラシックや英国調に変わってきているので、無地やベーシックなストライプのスーツも増えてきそうな気がします。

時代は巡りますね!

 

まだまだ、ご紹介したいお客様の出来上がりがたくさんございますので、ぜひお楽しみに!

COLLABORATION STYLE 上原祥意